お買い物ってどうしてますか?? 〜ライフプランナー 根岸のコラムvol.2 “女性が迎える人生の転機をサポート”

こんにちは。
プルデンシャル生命 ライフプランナー 根岸紗弥香です。

今日は女性が大好きなお買い物について・・・。
時期的に、クリスマスのプレゼントを探したり、そろそろセールが始まったりしますね。
私も買い物は大好きです!!
モノを買う行為ももちろんですが、流行を感じたり、新しい何かを発見出来たりするのも楽しいですよね。

何かを購入するとき、あなたはどんなことを考えますか??

何でもいいんですけど・・・そうですね・・・
例えば、彼氏や旦那さまへの誕生日プレゼントを買うとき!!
『何が好きかな?』『何色がいいかな?』『何をプレゼントしたら喜んでくれるかな?』
『一緒に楽しめるものがいいかな?』
『これプレゼントしたら、少しは健康になるかな?』とか・・・(笑)

例えば、バッグが欲しいなぁ・・・と思って探しているとき
『どこのブランドにしようかな?』『バッグはかわいい系orシンプル系、どっちがいいか?』
『普段使いできる機能性重視にしようか、デートやお出かけ用のかわいい小さいほうがいいか』『このバッグは私服でも仕事でも持てるかな?』とかとか。。。

当たり前のことですけど・・・お買い物の時って色々考えますよね??
決断するまで何度も見に行ったり、どのお店で買うとか、スタッフの方の対応とかも気になったり、時には友人や家族の意見を聞いたりすることも。
もちろんたまには衝動買いや、直感で手にしているものもあると思います(笑)

つまり、購入するための一大決心をするわけです。
価格やその人にとっての価値が高くなればなるほど、より真剣に考えます。

車、お家、結婚式なんかもそうですね!!
私がウエディングプランナーをしていた時、カップルのみなさんが真剣に式場を選びにいらっしゃいました。
『ここでどんな結婚式が出来るか?』
『チャペルは大聖堂がいい!!』『料理は絶対美味しいところで』『遠方のゲストが多いから宿泊施設は必須』『彼女がドレスにこだわるのでドレスの数が多いところで』
『駅から近いアクセスがいいところがいい』『お庭付きの会場でデザートブッフェがやりたい』『景色がいいところがいい』etc・・・

これってすごく大切なことだと私は思っています。

その商品を手にする目的

このプレゼントを選んだら、旦那さんがとっても喜んでくれた!!
このバッグを持っていたら、周りの人からほめられた!!
この式場に決めたら、大切なゲストが気持ちよく当日を楽しんでくれた!!

今私が扱っている生命保険というモノも同じお買い物のはずなんですが、この大事な目的をしっかりと考えずに生命保険に加入している方が多くいるように感じています。

生命保険を英語にすると “Life insurance”
直訳すると、Life=人生 insurance=保証 つまり人生の保証です。
今後の人生の中で、何か嫌なことや万が一の事が起きてしまったときはもちろん、何もなく元気に長生きした時も役に立つものではないでしょうか??

私はお客様に必ずこんなことをお伺いします。
『これからの将来設計を教えてください』『結婚願望はありますか?』『子供は何人ほしいですか?』『10年後どんな生活をしていたいですか?』『老後の夢はなんですか?』
『仕事での今後のビジョンは?』『貯金の目標はありますか?』『お子様にはどんな教育をさせてあげたいですか?』『あなたはどんなことを親御さんにしてもらいましたか?』

特に最近は、女性の働き方や人生の選択が多様化してきましたので、自分の将来を真剣に考える方が増えてきています。
またママさんに会うことも多く、お子様の学資保険や旦那様の保険についての質問もよく受けます。
インターネットなどに情報が流れている時代、簡単に調べることは出来ますがその内容をどの程度信用していますか??
あっちにはこう書いてあったけど、こっちには違うことが書いてあった。なんてよく聞く話です。どちらも間違ってはいないし、どっちが合っているともいえないかもしれません。
また自分とまったく同じ人がいないように・・・価値観、家族構成、年収、職業、将来の夢etc一人ひとり違っています。
あなたが保険に加入する目的はなんですか??
生命保険も買い物。その人の目的に合ったものを選ぶことが大事ですね!!

生命保険は大きなお買い物であると共に長いお付き合いになるものです。
信頼できる方からお話を聞いて、真剣に考えて選んでいただけたら嬉しいです。
きっと、あなたの、また大切なご家族の支えになってくれます。
特別な想いがそこにはギュッと詰まるはずです。

根岸 紗弥香(プルデンシャル生命保険 株式会社 港第三支社 ライフプランナー)

東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング 15F

Tel:03-6865-9280
携帯:090-2942-2859
Web:http://www.prudential.co.jp

negisi-01

Page Top