種取物語あまつちふぁ~む TAMAコラムpart 2 「農—蒜山豆部(ひるぜんまめぶ)」収穫デー♪の事

「里山資本主義」って本をご存知ですか?この本に書かれている、岡山県真庭市(まにわし)の最北端「蒜山(ひるぜん)」という所で青大豆収穫してます。

column_tama02_3

手作りの竹製ふるいは大豆のサイズに作られてる。

GWに種まいて、お盆に草刈るだけで、育ててるとは言えないですが、収穫デーを開始して3回目。

放置農地を無くし、種を一粒でも未来につなげたい、と一人で始めましたが、木製道具(貴重なトウミまで)無償提供、シシニクを持ってきてくれる猟師、古材で椅子作り、殻むき隊と、蒜山で豆にかかわる人の「蒜山豆部」として継続中。

column_tama02_4

2016年の風景です(^_^)/

真庭市内産、野菜・麹・新米・湧水・お菓子・茶葉・去年収穫大豆の味噌・そして名産蒜山ジャージー牛乳と穏やかな時、「タイムスリップしたみたい」と言われる風景、これぞ里山資本。

column_tama02_5

リメイクの机、学校の椅子、庭の野菜。里山の暮らし。

作業は大豆を抜いて乾かす → 鞘にする(袋に入れて叩く等) → トウミかけ OR ふるいかけ 豆と鞘を分ける → 鞘は再度叩くOR手でむく → 豆の選別

新しい出会い、美味しい食、平和な時間 ず~~~と続く景色でありますように!

いつか、大収穫祭になる日が来ることを楽しみにしながら、来年も種まきます♪作付面積増やしますよ~ あ~~今年の収穫も楽しかった(*^_^*)

蒜山ってこんなところ http://www.hiruzen.info/

焼きそば人気、サイクリング、湧水、高原野菜等もGOOD 遊びがてらにどうぞ♪

蒜山豆部参加希望者はTAMAへご連絡ください!

Page Top