『コーヒー派は出世する? 時間栄養学を逆手にパフォーマンス力向上』  藤田奈美コラム第2回

2016.12.1
/ /

column_fujita02_02

こんにちは。食生活指導士のNamiです。

街はクリスマスイルミネーションで彩られ、夜のお散歩が楽しめる季節になりましたね。

さて、クリスマスといえばクリスマスプレゼントですが、男性へのプレゼント選びは難しく、悩んでいませんか?

そこで、食生活指導士の私から、とっておきのアドバイスを。

コーヒー派の人は紅茶派の人に比べて出世するというお話です。あなたは信じますか?

ビジネスマンの間では、コーヒー派の人は紅茶派に比べて出世する!というお話、信じている方が多いとか。

コーヒーの産地である最高峰の高さを誇るキリマンジャロにあやかって、とか、かつてヨーロッパの大半を征服したナポレオンがコーヒーをこよなく愛していたから、とか、そんな逸話を信じている人もいるようです。

コーヒーのもつカフェインは、睡眠を妨害し、覚醒作用があるため、勇んで進みたいビジネスマンにこよなく愛されているようです。実はこのカフェインの覚醒効果は、摂取後約30分から現れ、4時間以上続くといわれています。ですから、就寝前に摂取することは、質の良い睡眠を妨げてしまうという理由からすすめられていません。

そこで! このカフェインの効能を逆手にとって、午後のパフォーマンスを上げるこつを伝授いたします。

column_fujita02_01

食後に15分から30分程度の睡眠をとることで、脳と体がリフレッシュしすっきりするという効果があります。午後からの重要な仕事に備えて軽く昼寝をすることを推奨している企業も増えてきていますね。

そこでランチタイムに、摂取後30分ぐらいで覚醒効果があらわれるカフェイン(コーヒー)を摂取するのです。そしてすぐに昼寝や仮眠をとり、30分後ぐらいに起きると頭がすっきりし、午前の疲労も回復して午後のパフォーマンス力がぐんと向上するのです。

このような摂取方法で、仕事の質も生活の質も向上し、出世につながる!! ということなのです。

column_fujita02_03

さあ、コーヒーで出世する! 信じますか? もし信じるのであれば、今年のクリスマスにはサンタカラーの花束と一緒にコーヒーのプレゼントなんていかがでしょうか?

あなたのプレゼントで、大切な方がどんどん高い所へ登っていくのを下のほうから見守っていくのも、女の醍醐味といえるかもしれませんよ。もちろん、女性だってご自身へのご褒美プレゼントにもおすすめですね。

コラム執筆者

藤田奈美

神奈川県横浜市港北区日吉6-9-18
Tel : 045-562-9426

Page Top