第一印象は香りで決まる -Happyアロマメッセンジャー 森崎あゆみ

2017.3.27
/

だんだんと春の陽気になり、心も弾む日々が多くなってきましたね。
そんな春は出会いの季節…。

みなさんは、第一印象が何秒で決まるかご存知ですか?
諸説ありますが、だいたい3〜5秒で決まると言われています。
視覚からの印象が一番強いですが、香りもとても大事なポイントです!!

脳の中でも記憶をつかさどる領域が大脳辺縁系と呼ばれる場所です。
嗅覚は大脳辺縁系とダイレクトにつながっているために、香りによって過去のことを思い出すことも少なくありません。
だからこそ、より良い第一印象をもってもらうために香りは大切です。
いい香りと笑顔でよりよい印象を相手にもってもらいましょう♪

参考までに、いくつか香りの印象をあげておきます。

  • 女性らしさ全開!? 甘くて華やかなフローラル系
  • 爽やかでフレッシュ! 万人受けするのはシトラス系
  • ミステリアスでセクシーなイメージならオリエンタル系
  • 透明感のあるみずみずしい印象ならオゾン系
  • 清楚で清潔感のある香りならシャボン系

ぜひ参考にしてみてください♪

コラム執筆者

森崎あゆみ

神奈川県横浜市在住の27歳。
中学生の時に不登校を経験。以降、重度のうつに悩まされ、高校生から通院。
何度も挫折をしたが
「やりたいことは全部やる」
をモットーにたどり着いたのが、アロマのインストラクター。
自分を癒し、人を癒せる人になりたいと願ってます。
以後、Happyアロマメッセンジャーという形で活動をしています。
大好きなアロマとフェアリーカードを組み合わせたセッションを行っています。

Web : http://s.ameblo.jp/atorie-a
e-mail : atorie_a_0120@yahoo.co.jp

Page Top