種取物語あまつちふぁ〜む TAMAコラム part10 「農 — 種」

2017.7.9

「種取って名前ですが、種採ってるんですか」と聞かれます。はい 種採って、配布してます(^_^)/
茅ヶ崎市北部で自然栽培無農薬、無肥料、一部自家堆肥使用で種取中♪
種には以下の3種類の種があります。

  • 遺伝子組み換えGM・・・遺伝子操作済、大豆・トウモロコシ・菜種などが多く、他の作物も制作中(研究所で作ってるので、制作)。環境破壊・健康被害や、種が取れないので、GMになると種をもっている企業が世界の食を手に入れるといわれている。
  • 一代交配F1 エフワン・・・形がそろって、育成しやすく、大量生産向け。が、種を取っても品質低下、繰り返せば固定できる可能性もある。日本の市販品はF1が大半、規格品で流通しやすいので、世界中に広がりつつある。

  • 在来種、固定種・・・種を採って、撒けば育てられる固定種。在来種は変化していく可能性があり、両方とも不揃いで流通しにくい。種を失うと農作物が手に入らなくなる、現在農家も種をもってないことが多く、日本は種をなくしていっており、地域の古来種の種を守る活動もはじまっている。

生育不良、食べられたり、、、、、と自然農での自家採取は厳しく、農家でF1栽培される(TAMAは農業研修受講)のは当然と思います。仕事ですから、効率と収入は重要。
あまつちふぁ〜むは農家ではないので、種を配布し、育ててくれる方々が増えることを目指し、シェアシード中です → Share Seeds
また、switch boxあけ/たてさん(横浜市白楽)に種BOXが置いてあります。
ぜひ、受け取ってください♪

コラム執筆者

tama

Blog:https://blogs.yahoo.co.jp/bule201212

Page Top