元ウエディングプランナーがつぶやく結婚式の考え方 〜ライフプランナー 根岸のコラムvol.3 “女性が迎える人生の転機をサポート”

こんにちは。
プルデンシャル生命 ライフプランナー 根岸紗弥香です。

今日は1月がスタートしましたので、私が約14年情熱を注いできましたウエディングのお話をしたいと思います。

1月だからウエディング??えっ、何で??
結婚式といえば6月のジューンブライドでしょ??と思う方もいるかもしれませんが、実は1月はウエディング業界があることで一番忙しくなる月なんです。
それは・・・
『結婚式場の見学にいらっしゃるカップルが一番多い月』
私がウエディングプランナーをしていた14年間、変わらなかった傾向ですのでウエディング業界ではすでにルールとなってきています。

ですので・・・ある結婚情報誌はいつもぶ厚いですが、12月に発売される1月の特大号がさらにビックリするくらいぶ厚い雑誌になっていますし、CMも12月にたくさん流れてきます・・・よね?!
クリスマスにプロポーズがあったり、年末年始にご両親に結婚の報告をしたり・・・
そんな流れから1月に式場を探し始めるカップルが多いのではないかと思います。
そして・・・入籍はする、新婚旅行も行きたい・・・でも結婚式は挙げようかどうか迷っている。こんなカップルもいると思います。

そこで今日は・・・元ウエディングプランナー 根岸が、結婚式の考え方(結婚式場の選び方)について少しお話させて頂きます。

これから式場を探す予定のカップル、結婚式を挙げるかどうか迷っているカップル。
そして・・・予備軍の方、ぜひ参考にしていただければと思います。

それでは、結婚式をしよう!!とか結婚式を挙げるかどうか迷っていたら・・・
みなさんは一番初めに何をしますか??

CMのキャッチコピーにもあるように、
『結婚が決まったら・・・』
そうですね・・・昔は、ある結婚情報誌を購入する方がほとんどだったと思います。(私の男友達はプロポーズをする前に、彼女の家にその情報誌が置いてあって、ちょっとビビッてしまったそうです。笑)
最近ではインターネットが充実しているので結婚式場関連のネットを見る方、画像共有アプリのハッシュタグ、♯weddingで写真を閲覧する方もいるのではないでしょうか??

そうです・・・
そして、その情報を見て、二人は結婚式をするかしないか判断します。
結婚式をすると決めているカップルは、どこの結婚式場が良さそうか、見学に行こうか・・・などを検討します。すでに経験のある友達に聞く人もいるかもしれません。

流れとしては、

  1. まずは結婚式をするかしないかを決める
  2. どこの式場で結婚式を挙げようかなど考えて、見学に行く会場を決める
    このパターンが多いのではないでしょうか??

そして結婚式場に見学に行くとこんなことを聞かれます。
『お二人はどんな結婚式にしたいですか??』
『お二人のこだわりは何ですか??』
『結婚式のご予算はどのくらいですか??』
『結婚式は教会式、神前式、人前式どれが希望ですか??』
もちろん、どの質問も大切なことばかりです。

でもその前にまずは結婚式をするかしないかを決める段階で、考えて欲しいことがあります。
二人にとって一番大切なこと!!
【そもそも、結婚式を何のためにやるのか??】と言う事です。
結婚式を挙げる理由。

これって、本当に色々な理由があると思うんです。

  • 私たちはどっちでもいいけど、両親が挙げて欲しいといっているから。
  • ウエディングドレスを着るのが新婦の小さい頃からの夢だった
  • お世話になった方々をお招きしてしっかりお披露目をしたい
  • 今までたくさん結婚式に出席してきたから、自分もお祝いしてほしい(笑) ・・・etc

私は、ウエディングプランナーをしていた時にカップルにお話を伺う中で、お二人がどういう気持ちで何の為に結婚式を挙げようと思っているのか、結婚式を行うことの理由や意味を大事にしていました。
もちろん何となく漠然とした理由もあると思いますが掘り下げていくと本質の目的が出てくるんです。

これが二人の中で明確になっていると、色々なことがスムーズに決まっていきます。

『結婚式って決めることがたくさんあって大変!!』って一度は聞いたことがあると思いますが、それは初めて結婚式を経験される方が多いので未知の世界であるとともに、決めることや考えることがたくさんあるから。
また結婚式以外にも、両家の顔合わせ、結納、新居探し、新婚旅行、親戚への挨拶などなど・・・細かいことがたくさん出てきます。
そうなると、何から決めてどういう風に進めていったらいいか混乱してしまうからとも言われています。最近では二人ともにお仕事をしている方がほとんどなので、休みに出来る事も限られてきますよね。

そんな二人をしっかりサポートして導いていくのがウエディングプランナーです。
二人の結婚式への漠然とした想いや憧れ、不安を引きだして一緒に寄り添って、最高の一日になるように。。。

日本は海外と違って、まずは結婚式場を決めることが多いですが、海外ではウエディングプランナーから選ぶのが普通です。(日本でも最近はフリーのウエディングプランナーさんやプロデュース会社がありますが)
まずはどんな目的でどんな結婚式を挙げるかをイメージしてみてから、それを叶えられる理想の式場を決める。
こんな風に決めていけたら、さらに結婚式をまた準備期間を楽しんで頂けるのではないかと思います。

だからといって結婚式場から決めることが間違いということではありません。
お二人の結婚式を挙げる目的に合う会場がどんな所か??
ホテルなのか、ゲストハウスなのか、レストランなのか・・・。
アクセス重視なのか、雰囲気重視なのか、お料理重視なのか、いつに挙げるのか。
二人で楽しみながら決めていくのもありですよね!!

もしも、迷うことや不安なことが合ったら遠慮なく聞いてください。
元ウエディングプランナーだからこそ、今はウエディング業界にいないからこそフラットにお伝えできる、アドバイスできることがたくさんあると思っています。
もちろん、私の信頼しているウエディングプランナーをご紹介することも出来ます。

結婚式は一生の中でとても大きなイベントです。
結婚式当日も大事ですが、それをつくりあげていく過程も、きっと素敵な思い出になります!!
どこでやるかも大事ですが、誰と一緒に作るか??ではないでしょうか?!

根岸 紗弥香(プルデンシャル生命保険 株式会社 港第三支社 ライフプランナー)

東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング 15F

Tel:03-6865-9280
携帯:090-2942-2859
Web:http://www.prudential.co.jp

Page Top