健康と若返りの秘策! あいうべー体操 横浜市伊東歯科医院 院長コラム 第6回

年齢を重ねると落ちていく免疫力。免疫力が落ちると風邪を引きやすくなり、病気になりやすくなります。すると、お口の中でも歯周病の進行が進み、より虫歯になりやすい環境になります。歳をとってトラブルを起こしやすくなる前に予防対策をしたいですね。

そのためにはまずメンテナンスが重要となります。
自分の日々の歯磨きを丁寧に行うこと、歯医者での定期的なクリーニングが効果的です。
歳をとると唾液が出にくくなり分泌が少なくなるのも、トラブルの原因のひとつ。唾液中には抗菌物質が含まれるので唾液を出すためのマッサージをおすすめします。
耳の下の骨あたりをくるくると刺激すると分泌が促されるため積極的に行いましょう。
また今回ご紹介したいのは、1番簡単で効果のある「あいうべー体操」です。
この体操は唾液分泌など歯に関することだけでなく、病気予防、免疫力アップ、若返りの効果が期待できます。
顔の筋肉は動いているようで実はなかなか動いていません。ポイントはおもいっきり大きく動かすことです。

「あ…口を大きく開ける」
「い…口角を上げて引っ張るように」
「う…口を前に突き出すように」
「べー…舌を思い切り出す」

時間があるときにいつでも体操してみましょう。

伊東歯科医院

神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町2-10
Tel:045-453-1128
Web:http://www.ito-dental.net/

%e9%99%a2%e9%95%b7

Page Top