市販の歯磨き粉、何を選ぶ? 横浜市伊東歯科医院院長のコラム第4回

歯磨き粉を選ぶときの基準はありますか?今では選びきれない程の種類、メーカーがあり、値段も様々。またオーガニック志向の方も増え、買うときに悩む人も多いのではないでしょうか。
歯磨き粉を選ぶ上で大切なのは、研磨剤が入っていること、そしてフッ素入りである2点です。研磨剤は飲食による着色を防ぎ、フッ素は虫歯の予防になります。
今市場で出回る歯磨き粉には大抵入っているので、何気なく使用していることも多いでしょう。
ただ、歯磨き粉に配合されているもので重要な2点をおさえておけば大丈夫ということではなく、何よりも大事なことは「歯ブラシの毛先で歯垢を取ること」です。
そもそも歯磨き粉は歯ブラシで汚れを落とすことへの補助的なもの。よって優れた歯磨き粉を選べば健康な歯を維持できる!という訳ではないのです。
歯ブラシできちんと汚れを落とす動作をすれば、歯磨き粉の種類の効果に大差はないと言えるでしょう。
歯磨き粉は歯磨きの補助的なもの。歯磨き粉のお値段や様々な成分に注目するより、まずは毛先でしっかりと磨くことを意識しましょう。

伊藤歯科医院

神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町2-10
Tel:045-453-1128
Web:http://www.ito-dental.net/

%e9%99%a2%e9%95%b7

Page Top