『体と心を作る食生活で、ぶれない折れない投げ出さない人生を!!』  藤田奈美コラム第1回

時間栄養学を軸に食生活の見直しの大切さを伝えたい!折れずぶれずなげださない体と心の作り方!

column-fujita-01_washoku

こんにちは。食生活指導士のNamiです。
食の欧米化や食事抜きダイエットなど、食生活の乱れを懸念する声が高まっていますが、みなさんはちゃんと食べていますか?ちゃんと眠れていますか?

私たちの体の体温・血圧・血糖値・ホルモン分泌量など一日で上下する値をコントロールしているの、体内時計のリズムです。このリズムが崩れると体調も崩れ、体調が崩れると連動して心の状態も倒れていくといった弊害が起こります。

column-fujita-01_stress

自身も、産後から自律神経失調からくる動悸と喘息に悩まされ、娘も極度のストレスで歩行困難と登校拒否に。
担当医の「体と心の管理は食生活の管理で!」の一言に奮起し、女子栄養大学通信教育で本格的に学び始めました。そして、体内リズムを考慮した時間栄養学の観点から、食生活リズムを栄養、睡眠、食環境で整えていくと、みるみると成果が表れ生活生産性が向上し始めたのです。

2年後、娘は難関大学へ合格。私の症状も随分と回復に向かってきました。体調不良と戦いながら働き続けた続けた経験と時間栄養学を軸にした「食生活指導士」という資格のもとで、ぶれない折れない体と心を手に入れる食生活サポートが私の生業となったのです。

これからもたくさんの方の人生の底上げ支援で皆さんを応援していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

食Lifeサポート海んちょ代表・食生活指導士 藤田奈美

column-fujita-01_02

横浜市港北区日吉6-9-18

Tel : 045-562-9426

Web : http://kitchen-umincho.net

icon_sns_facebook

Page Top