『手作り「アロマワックスサシェ」で防虫効果!』 -Happyアロマメッセンジャー 森崎あゆみ

寒暖差が激しい日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回、防虫の記事で2枚の写真があったと思います。
一般的なサシェは、布製の袋に香りをつけたポプリなどが入っています。でも、香りが少し弱めなんです。すぐに香りがなくなってしまったらあまり楽しめないですよね。

もう1枚の可愛いサシェは、実はアロマで作る、「アロマワックスサシェ」というものなんです。
アロマワックスサシェはしっかり香るのが高ポイント!!
しかも、こんなかわいいサシェを自宅で手作りできるんですよ。
今回はそんな「アロマワックスサシェ」の作り方をご紹介したいと思います。

まず、用意するもの(直径6~7cmの型1つ分)

・ソイワックス 10g *ハードタイプがおすすめ
・ミツロウ 10g
・アロマオイル 20滴
・ドライフラワー 適量
・型 1つ
・割り箸 1つ
・紙コップ 1つ

*作り方*

  1. 型を準備する。
  2.  紙コップにソイワックスとミツロウを入れ、
    電子レンジ(500~600W)で約20秒ごとに様子を見ながら溶かす。
    *20秒ごとに割り箸でワックスを混ぜると溶けやすいです。
    だいたい3~4回目で溶けます。
  3.  ワックスが溶けたらレンジから取り出し、
    ワックスの粗熱が取れたらアロマオイルを加え、割り箸で混ぜ合わせる。
  4.  型にワックスを流し込む。
  5.  ドライフラワーを割り箸で飾りつける。
    *ポイントは素早く!重みのある飾りはワックスに沈んでしまうことがあるので、
    ワックスが少し固まり始めてから飾りつけを。
  6. ワックスが固まってきたら、ストローもしくは割り箸でリボンを通す穴をあける。
  7.  ワックスが完全に固まったら、穴にリボンを通して完成♪

こんなに簡単にできます♪
ぜひ、お家で自分好みのものを作ってみてくださいね。

Happyアロマメッセンジャー 森崎あゆみ

神奈川県横浜市在住の27歳。
中学生の時に不登校を経験。以降、重度のうつに悩まされ、高校生から通院。
何度も挫折をしたが
「やりたいことは全部やる」
をモットーにたどり着いたのが、アロマのインストラクター。
自分を癒し、人を癒せる人になりたいと願ってます。
以後、Happyアロマメッセンジャーという形で活動をしています。
大好きなアロマとフェアリーカードを組み合わせたセッションを行っています。

Web : http://s.ameblo.jp/atorie-a
e-mail : atorie_a_0120@yahoo.co.jp

Page Top