抗菌、殺菌に有用性のあるアロマ ―Happyアロマメッセンジャー 森崎あゆみ

今年ももう終わりに近づき、どんどん寒くなってきてますね。
この季節は、風邪やインフルエンザに注意したいものです。
実は、アロマの中には抗菌、殺菌に有用性のあるものもあります。

今回はそちらをご紹介します。
まずは、「風邪やインフルエンザによる喉の炎症」にいいとされる精油とその使用方法です。

精油選択のポイント

抗炎症、抗ウイルス、抗菌、免疫強壮に有用性があるもの。

よく使う精油

ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー・シネオール

ケアの方法

①うがい
うがいは、抗ウイルス・抗菌に有用性のある精油を塩に1滴垂らし、ぬるま湯に加えてよく混ぜ、喉の奥の方までうがいをします。
②吸入
蒸気とともに精油を吸入する方法も、精油が肺まで届くので風邪の悪化防止になります。

次回は、風邪やインフルエンザによる咳と痰に有用性のある精油を紹介いたします。

もっとお知りになりたい方は!

Happyアロマメッセンジャー 森崎あゆみ

神奈川県横浜市在住の27歳。
中学生の時に不登校を経験。以降、重度のうつに悩まされ、高校生から通院。
何度も挫折をしたが
「やりたいことは全部やる」
をモットーにたどり着いたのが、アロマのインストラクター。
自分を癒し、人を癒せる人になりたいと願ってます。
以後、Happyアロマメッセンジャーという形で活動をしています。
大好きなアロマとフェアリーカードを組み合わせたセッションを行っています。

aloma-life-04-2

Web : http://s.ameblo.jp/atorie-a
e-mail : atorie_a_0120@yahoo.co.jp

Page Top